2017年1月29日

熟し柿の利用法

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:56 PM

1月29日  はれ

一月も最後の日曜日、風は冷たいですがいい天気です。  国道は全面舗装面が出て凍っている所もみえません、 皆さん安全に走行しています。

さて、昨日は雪中リンゴの話をしました。 部屋置きのリンゴはそろそろボケ始めてきてます、早く食べちゃわないと折角のビタミンが畑の肥し。 
他に柿があって、寒い部屋に置いてあっても もう触れなば落ちんなんてもんじゃ無く触れなば液体、薄皮一枚で形を保っているだけ。

自重に耐え切れず すでにドローってなっちゃってるのもあって流石にこうなると食べる気がしません。 そっとスクって外に出しておきます。  

鳥は目がいいですから早速見つけたらしくバタバタと羽音がして 見ればヒヨドリが啄ばみに来ていました。 スズメは団体でたかってきますがすぐに飽きて他所に飛んで行ってしまいます。

柿のとろけそうなものは冷凍して夏にシャーベットで食べると美味しいと言いますが 我が家の冷凍庫は何が入っているのか知りませんがすでに一杯、とても柿の入る余裕はありません。 せっせと酒を飲んで二日酔い薬で柿を食べることにします。

p1291533.JPG
今日午前8時の妙高山です。 信越県境橋より撮影

    

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.113 sec. Powered by WordPress ME