2017年2月15日

押印と捺印の違い

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:22 AM

2月15日  はれ

役所などに提出する書類は未だに印鑑を必要とするものが多いですね。

それでも時代なんでしょうか 署名なら良いとするものも少しずつ増えてきています。

で、今日のお話は印鑑の事。  

役所に出す書類を代理で出すに押印の㊞があって100円ショップに買いに行ったんです。

最初中野市のセリアに行って「OO」の印を探したんですが売り切れていました。 

次に長野市若槻のダイソーで印ケースを見たらやっぱり売り切れ。

こんな事ってあるんですね。 長野市近辺のOOさんが急に印鑑を必要として買いに走ってるとしか思えない事態。

それで印鑑の事を考えてみました。 

本当に必要な㊞なら印鑑証明も付けるべきなんじゃありませんか? 100均で間に合う㊞は不要と思うんですが如何?

で、ですね、この印鑑証明を役所でもらうのに印鑑手帳と免許証が必要なんですよ、本人確認のため。

これを一遍に済ます方法。

免許証に実印を押して発行してもらったらどうでしょうか?

提出書類には押印と免許のコピーを添付してOK。

どうです!役所に印鑑証明をもらいに行く必要もないしいいと思うんですがね・・・ダメですか。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME