2017年4月1日

やしょうま

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:57 AM

4月1日  くもり 寒い

4月に入りました。 故郷を離れ新しい環境のもとで新生活を送り始めた方も多いとおもいます。 頑張ってください、応援してますよ。

新年度が始まってからで何なんですが、三月のブログにのせ忘れた記事があったので入れますね。

米粉でつくる北信州の郷土菓子が「やしょうま」。 3月15日がやしょうま作りの日。

我が家はそんな昔からの言い伝えや食を伝える文化はありませんで 本日写真にあげるのも”もらい物”。

「残り物で悪いんだけど食べて」って昔の娘さんから手渡されたものなんです。

北信州の食べ物でこんなにカラフルに色付けされたものは他にありません。 

子供の頃おふくろさんが作ってくれたのを思い出しましたが こんなにいろんな色無かったぞ。 

食べ方は薄く切って焦げ目がちょっと付くくらいあぶって砂糖醤油をつけるんです。

小腹の空いたときのおやつに丁度いい感じ。 

北信州を離れている皆様、故郷を思い出して作ってみてはいかがですか?

p3311695.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME