2017年7月12日

久しぶりの一杯会

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:31 PM

7月12日  くもり

わたくし農業は好きです。 どうして好きなのかというと採れたて野菜を食べられるから。

ですから どちらかと言えば作る農業でなく消費する農業が好きなのかもしれません。

昨日、友人同士が集まって一杯やったんです。

その内訳は米農家1、リンゴ農家1 いろいろ作る農家1と農業をずっとやって来た猛者ぞろい。

何故の猛者かと言えば「百姓はお天道様相手の大ばくち」が口癖。

その大ばくちを勝ち抜いてきたんですから猛者と呼んでいいでしょう。

種を植えて取り入れまで半年、果樹など桃栗三年の世界で気の長ーいお仕事。 その割にわが友人たちは気の短いのが多い、 のに それを続けてきただけでも猛者を名乗る資格は充分でしょう。

だいぶ友人を褒めてしまいましたが本心ではありません。
できれば途中でコケて欲しいんですがしっかりと地面に足を置いているから中々コケない。

さて、昔の仲間が久しぶりに集まると面白いことを発見しますよ。

と言うのはですね、誰一人としてタバコを吸う奴がいなくなっている。  ちょっと前まで一杯飲むときなど座敷の中が霞んで見えるほど煙を吐き出していたのに。

どうしちゃったんですかね、酒の量も半分から1/3に減って・・・これを見ただけでも年をしたなー!って。
 
p7130479.JPG

という訳で友人が持ってきてくれた野菜です。

やっぱり 食べる農業が大好きです。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME