2017年8月2日

暑くもなく寒くもなく

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:09 AM

8月2日  くもり・・はれ、、くもり

一昨夜の9時半、大雨警報が携帯電話で伝えられてきました。

次の日出社した皆さんに「雨降った?」って聞いたら首を横に振って「ううん」。で、今朝の新聞に飯綱町だけの誤報だったと載っていました。

夜9時半といえばわたくしにとって深夜と同じ、眠っていたところを起こして何なんだよ。

でも誤報で良かった、災害が発生するほどの大雨になっていれば こんな事してられないぞって思うことにしました。

さて、雨が降ったり曇ったりでなかなかいい天気にならない長野県北部、いつもの高原野菜農場のおじさん、「ことしは雨が多くてもろこしの花粉が飛ぶとき雨にあたってしっかりした実がつかない 歯抜けもろこし」なんだそうな。

じゃがいもも雨が多くて掘り起こせないし何かといつもの夏とちょっと違う気候。

「お天道様相手の大博打」、吉と出るか凶と出るかこれからのお天道様の機嫌次第というところです。

p8030531.JPG

多雨で実割れしたメロン

p8030530.JPG

霊仙寺湖の傍にある別荘の庭でブルーベリーが色づき始めています。 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME