2017年8月5日

磯のさざえか フグ田のさざえ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:01 PM

8月5日  晴れ 

いい天気の土曜日です、海に行くんでしょうか国道18号線はいつもより乗用車が多め、越後へ越後へと走っていきます。

〽 はあ~ 佐渡へ~佐渡へと草木もなびくよ 佐渡は居よいか 住みよいか 〽で始まる佐渡おけさ節、次から次から歌詞が変わって70番まであるんですよ。

わたしの好きな歌詞は 〽 ハア~ 雪の新潟 吹雪にくれてよ 佐渡は寝たかよ 灯も見えぬ 〽なんです。

昔々、会社での一杯会で興が乗るとズーっと歌い続けるおじさんがいて私たちは手拍子と合いの手の「アリャサっと」を入れていましたっけ。

という昔ばなしは置いておきまして、日本海に遊びに行った人から磯で獲ったサザエをいただきました。

〽 ハア~ 沖の漁火 いか釣り船よ 浜じゃさざえが網の上 〽

p8070599.JPG

サザエのつぼ焼きで夕方から一杯いただきましょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME