2017年8月7日

立秋

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:32 AM

8月7日   高くもり

立秋です。

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」と昔の人が詠んだように目に見えない秋の気が立ち始めるころなのであります。

斯く言うわたくしも本日風の音にぞ驚かれぬったんです、そうしたら台風が接近している所為、古人の感性を受け継ぐ体質にはほど遠いようです。

さて、わたくし生まれてから今日まで立秋を経験すること60数回、毎回同じような気候を維持してくれる地球星に感謝です。

ただかほどまでに立秋を意識するようになったのは最近のこと、老境に入った証であろうとこの頃思うのであります。

わたくしだって春もあれば熱い熱い夏も体験しました。

その頃は立秋など全く意識の外、人生には春と夏しかないものと思っておりました。

それが50を過ぎ還暦を超え人生に飽きを感じるようになって秋が身近になったということなんでしょう。

そして今 飽きから冬へと向かう誠に過ごし易い老年期に入っております。

p8050537.JPG

ヤマボウシも秋を告げ始めています。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME