2017年8月9日

カブトの♀

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:27 AM

8月9日   くもり

台風が過ぎて暑くなるのかな?って思ってたら涼しくなっちゃいました。 

ラジオでは東京37度なんて言ってましたが長野県北部は23度、涼しさを越して寒いくらい、お天道様が恋しいよー。

さて、涼しくなってくるとセミもかなり焦っているはず・・なのに鳴きませんね。

今年はミンミン3回、アブラゼミは聞いていません。 もしかしたら難聴気味で耳鳴りと一緒になって聞き逃していたのかもしれませんが。

ヒグラシだけは朝に晩によく聞こえてきます。

このまま鳴かずに秋になってしまえば7年後のセミは皆ヒグラシになってしまいませんかね。

クワガタやカブトもめっきり見なくなっている今夏なんですが、台風の風や雨に誘われたのか♀のカブトムシが一匹外に出しておいた瓜にかぶりついていました。

まずは♀がきてフェロモンを出してくれれば♂も寄ってくるというもの、これは過疎になりつつある人間界でも通じる動物の大原則。

今日の夜が楽しみです。

p8100602.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME