2018年6月21日

夏至です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:39 AM

6月21日  あめ  17℃

天気予報がはずれて 昨日の雨予報が今朝にずれ込んでいます。

きょうは夏至、太陽が一番北寄りから出る日。

真南を向いて建っているお宅では北の窓から朝陽が射すはずです。

今朝は残念ながなら曇り空、夏至と梅雨が重なる日本は夏至のご来光がなかなか拝めませんね。

日中時間が一番長いのが今日、一番短い冬至との時間差は4時間30分以上。

夏至と冬至の影の長さの違うことに気づいて作ったのが日時計。

年がら年じゅう暇をしていた人が日向ぼっこ中に気づいて作ったのでしょう。

それが次第に発達して 時間が人を縛るようになるとは。

原始時代の日向ぼっこ人も思いも及ばぬことだったでしょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME