2018年9月20日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 PM

彼岸入りです。

暑いのも寒いのも彼岸までとの昔からの言い伝えがあって、今年の7月8月は暑かったですね。

その暑さも今日まで、彼岸明けから寒さに向って一直線です。

最後の暑さを印象付ける赤い炎にも似た彼岸花もちょうどこの時季の花。

まことにタイムリーな・・暦を見てるんじゃないかしら?なんて思う咲き方です。

昨日の朝など7℃まで気温は下がって体調管理の難しい時期になりました。

暑いと体がだるく動き回るのがごしたい(方言、疲れるの意)寒くなると節々が油切れで動くのがつらい・・・となり彼岸前後が一番動きやすい季節。

散歩も徘徊も今時分がいいですね。

「ご近所を 徘徊するから じい元気」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME