2018年10月7日

初雪予報

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:51 PM

10月7日 日曜日。 天候はくもり、昼の気温21℃

わたくしの長年(70年)の経験からすると今年の初雪は早いとみました。

というのは 栗やドングリの落ちはじめが9月中旬ですごく早かった。

また庭のもみじや桜、ヤマボウシの色づくのが早い。

カメムシの越冬場所さがしが早い。

以上の理由から初雪が早いとみました。

大雪か小雪がなんてのは降ってみなけりゃわかるもんか。

さて、わが家の南側に大きな山栗が3本、大きなミズナラが1本あって木の実の落ちる音がすごいんです。

ガシャッガシャガン(音を字面にあらわすのが とてもむずかしい)とトタン屋根を響かせて落ちてきます。

一昨年までは栗拾いしてましたが 多すぎて飽きちゃった。

それに落ちたら直ぐに拾わないと虫が入ってね、毎日栗拾いしていられるほど暇じゃないんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.139 sec. Powered by WordPress ME