2019年9月9日

秋祭りが始まりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:46 AM

9月9日 月曜日 はれ  21.5℃~28.5℃

秋祭りのシーズンです。

田んぼの稲も黄金色に変わって早場米は稲刈りも始まっています。

五穀豊穣を願い山の神に田の神に変わってもらうのが春祭り。

五穀豊穣を祝い田の神に山にお帰り願うのが秋祭り。

ということで祭り酒で酔って乱暴狼藉があっても神の為り変わりがやるのであるからと大目にみてくれたのは昔の事。

今時 酔って暴れようものなら神より偉い警察が逮捕です。

祭りも次第におとなしい上品なものに変ってきました。

わたしの地元の秋まつりは今月28日。

小さな子供たちが神楽の先綱を引くんです、かわいいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME