2019年9月11日

台風一過 大丈夫ですか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:35 PM

9月11日 水曜日 くもり~雨  18℃~26℃

雨です、時折強くジャバジャバと降ります、千葉の皆様、台風でひどい目に遭いましたね。

電柱が倒れたり木が転んだりで送電できないんだそうで まだ電気が通じないところがあるってラジオが伝えています。

いまの世の中 電気がなければなーんにもできないんですから一時も早く通電してほしいものです。

今回の悪さをした台風は15号でしょ、9月初旬で15号って多いんじゃないでしょうかね。

なんて思ったら去年は8月で20号まで発生してました。

一番発生数の多かったのは昭和42年、1月を除いて毎月発生 通算39号までいきました。

わたしの忘れられない台風は伊勢湾台風、これも台風15号だったんですが上陸日が9月26日の土曜日。

夜中に村を襲った台風は屋根を飛ばし木をなぎ倒し電線を引きちぎりの暴れ放題。

村の祈祷師が呪文を唱えて鎮めようとしましたが祈祷師が飛ばされる始末。

あんな台風に二度と遭いたくないですよ。

くわばら くわばら・・・これは雷避けの呪文ですが現代人は使わなくなりましたね。

台風避けの呪文「カムイパパイヤアホーイヤ」を唱えましょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME