2016年10月21日

熊➡鳥➡??

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:55 PM

10月21日  はれ

4月に熊本で大きな地震があってビックリだったんです・・・ 九州には大きな地震が無いと思っていたんですから。
それがどうです、今日また地震が無いと思っていた鳥取県内陸で大きく揺れて、日本の地面の下はどうなってしまったんでしょうか? 
両県とも地震保険の料率ランキングで一番安いところに位置してたんですよ。もっとも地震保険は家屋の混み具合なども換算して料率を決めるようですから単に地震の起きる可能性が少ないだけではないようですが。

そこで日本で一番地震の少ない県を調べてみました。 No1は富山県だそうですよ。 富山は震度5以上で揺れたことがないそうです。
となりの新潟県が富山の分まで引き受けているような気がします。2位が岐阜県、3位が大阪、愛知と続いてわが長野県は38位、過去100年の間で震度5以上で揺れた回数27回だそうです。 一番多いのが東京で72回となってました。 
地震はいつ起きるかわからない、1分後かもしれないし100年後かもしれないが必ず起きるのは確か、心していきましょう。

pa221182.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME