2016年8月13日

迎え盆

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:37 PM

8月13日  はれ

いやー、雨が降りませんね!  この晴天はまだまだ続きそうだと天気予報は言ってます。  只今の時刻午後5時30分。 気温24度。
 
いつの事だったか忘れてしまいましたが、上越方面を目指して走っていた軽ワゴン車が我が家の前で止まりました。 
そこには3才くらいの子供さんと70過ぎのおじいさんおばあさんが乗っていて 孫が急に具合が悪くなったんで休ましてほしいと言ってきました。

早速家の中に運んで寝かせ冷たい飲み物や額に濡れタオルの湿布などしてあげたんですよ。 30分ほどして元気を取り戻したお孫さん、おじいさんに「帰る」って一言。

その時の3人組が今日再度訪ねてきてくれました。
「あの時はすっかりお世話になって、あんなに親切にしてもらって・・ほんとにうれしかった」と言って桃をお礼に持ってきてくれたんです。
そこまで話は弾んでも どこの誰とも未だにわからないんですから面白い、こちらも余計な詮索はしたくもないしね。

ちょうど今日は迎え盆、歳をしたのと若いのと一緒に訪ねてきてくれたのも何かの縁、ご先祖様がお土産を持ってきてくれたのかもしれません。
有難く頂戴しておきましょう。

p8130792.JPG

 

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME