2016年8月19日

俳人・・廃人

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:43 AM

8月19日  くもり

今朝の新聞をみたら上田市から諏訪郡に向かう峠道、国道254号線が豪雨で土砂崩れ一時通行止めなんて記事が出ていました。  
飯山、中野も豪雨だったようです。 なにかピンポイントで雨雲が発達しているようですね。  
農業をしているおばちゃんが「うちのほうだけ雨が降らないで困っちゃう」なんて言ってました。 そろそろ大根や菜っ葉の蒔き時、雨は大事なんですよ

さて、今日は八一九で俳句の日。 俳句には季語が欠かせないと言われておりますが 俳句を勉強している方には当たり前の常識でもわからないことが多くて。

例えば七夕や天の川、現代の感覚では夏の風物に思うんですがこれは秋の季語なんだって。 
そうは言っても「夏の夜空を彩る天の川」なんて夏の星座の説明で言いませんか? 

五月晴れは、季節は春 青空が広がる気持ちのいい空を思ってしまいますが 梅雨時の晴れ間のことなんだそうですよ。 
目に青葉 山ほととぎす 初かつお・・これも夏の句なんだそうですよ。

この違いの元は旧暦と新暦の違いからではないだろうかと俄か俳人は思うのです。 庭先をみれば薄の穂も開き始めています。旧暦でみれば今日は7月17日 やっぱり秋でした。

p8200814.JPG

p8200815.JPG

 

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME