2016年8月3日

スズメバチ撃退法

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:44 PM

8月03日  はれ

皆様にいいことを教えます。  それはスズメバチ退治の薬が見つかったという事。  
今まで農薬店からDDVPという液体を買ってきて脱脂綿やテッシュに浸み込ませたものをスズメバチの巣の入口付近に置くだけでよかったんです。 
蒸発散性の強い薬で臭いだけでハチはいなくなりました。

ところがこの便利な薬は数年前に販売禁止、それからというものスズメバチ退治を頼まれるたびにハチ用スプレーでを買ってきて吹き付けてたんです。うまく巣に当たっても即効性は無くハチが興奮して飛び回ってかえって危険。 巣のそばまで行って巣の中に直接吹き込めばいいのでしょうがそれではこちらの身が持ちません。

そこでスズメバチの安くて即効性のある撃退法。  
ホームセンターの農薬売り場で「スミチオン乳剤」を買ってください。500mlで1380円でした。 これを5~10倍に薄めて水鉄砲で巣にかけるんです。 それだけで2~3時間でハチさんは引っ越してしまいますよ。

スズメバチ処理を業者に頼めば高いんでしょ?これなら1380円で何回でもOK。  水鉄砲なんて書きましたが私は蓄圧式の噴霧器で直噴にして使いました。これだと4~5m離れた所から狙えるんです。  冗談でなく水鉄砲でやる場合飛距離を確かめてからやりましょう。 届かない場合、夜ハチが寝静まった所をねらって入口付近にちょっとかかるだけでも大丈夫ですよ。

p8050762.JPG

p8050763.JPG

HTML convert time: 0.448 sec. Powered by WordPress ME