2016年8月30日

関川の関所

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:19 AM

8月30日  晴れたり曇ったり

やっぱり地球は温暖化なんでしょうか、台風10号が迷走し東北地方に上陸するようです。 いままでこの様な台風ありましたか? わたしが覚えている限では無かったと思うのです。 やっぱり変になってきているんでしょうかね。

さて、台風は天下御免の暴れん坊、どこでも憚ることなく通っていきますが 人間はそういう訳には参りません。
決められた道路の上を通行しています。 それでも現代は日本の国であればどこに行くにも自由に行き来していますが その昔は行き来するにも重要拠点には関があって通行手形が無ければ通ることができなかったようです。

その関所が我が家からそれほど遠からぬ信濃と越後の国境、今の妙高市関川にあったそうです。 その場所に道の歴史館を併設して 昔あったように関所が復元されています。 

加賀の殿様の参勤交代や 佐渡金山で採れた金銀がこの関所を通って江戸に向かったと説明されていました。 

今ではこの道を通るのは極限られた付近の人のみ、 私たちはこの関所西側高所に架けられた橋を通行して数十秒で越後に到達です。
あまりに味気が無いと感じられたら わき道を下がって関所に立ち寄ってみませんか。 
人別改めで留め置かれるかもしれませんが それも一興、最後は葵の印籠を出せば大丈夫ですよ。

p8300852.JPG

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME