2016年8月2日

遠山に行って刺されたすずめばち

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 AM

8月02日   はれ

蜂は思わぬところで営巣するので要注意です。 というのも今シーズンになって2人黄色スズメバチの被害にあっているんです。 
黄色スズメバチは普通高い場所、例えば切妻屋根の一番天辺とか木の梢の高いところなどでよく見ます。 
それが今年は地面に近い下に作ってるんですよ。 
何年か前、ペンションの敷地内で立ち木伐採中 踏んだトタンの下に黄色スズメの巣があって数か所刺されたことがありますが あの時と同じ。

今日は 昨年伐り倒した杉の大木を引き揚げに行ったら その下に巣があって刺されて病院行きです。 
もう一人は1週間ほど前、桜の木の根元に積んであった木っ端を掃除中 なかに巣があったらしく刺されて病院行き。

どちらも雨がかかりそうな所、 蜂も飛んでいないんですよ。 それが近寄っただけで集団で襲ってくるんですから いやんなっちゃう!
蜂の追ってくるスピードは速いですよ。陸上選手なら逃げきれるかもしれませんが普通の人が長靴を履いて走ったんじゃ勝負になりません・・実証済み。

そんな訳でお盆に田舎に帰ることがあったら足元のハチの巣にも充分注意願います。

p7310730.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME