2016年8月15日

敗戦の日・・終戦の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:47 AM

8月15日  はれ、一時雨

久しぶりの雨でした。 いきなり涼しくなったり埃止めになったりで やれ、ありがたや!って思うのもつかの間、20分ほどで上がってしまい又ミンミンの鳴く夏に戻ってしまいました。

今日は終戦の日、実にあれから71年の歳月が流れたのであります、などとラジオアナウンスの言う 通り一遍の字句が聞こえてきます。 
が、私なんぞ種にも卵にも成っていない頃のこと、 覚えているはずもなく、その日がどんな日だったかは 後の写真や文章が教えてくれるのみでありました。

そんな訳で戦争の實体験も無く、生まれた時から平和が当たり前の世代ではありますが あの日からの平和な時が71年も続いたこと、それは多くの犠牲の上にもたらされた平和であることは充分承知しております。それだけに大切に守っていかなくてはと思うのであります。

が、世の中はそう甘くない‼ 自衛のための戦争であれば何でも良しの声が次第に大きくなってきていませんか? 

この頃住宅建設会社主催の「いい家に住もう」なる 一般ユーザー向けの講習会が多く開かれているようです。 わが社にもそんな講習会を開きませんか?という誘いがFAXで何度もきます。 そのうたい文句が「ユーザーが必ずはまるトラップをいくつも用意」「貴社でなければと思わせてしまえば思うつぼ」・・・民間の建設会社の講習会でさえこんな仕掛けを作っているんです。 

国が仕掛けをつくって国民を誘導するなんて簡単なんじゃないでしょうか? そうならない為にも本音がどこにあるのかを見抜く目が欲しいものです。

p7310751.JPG 

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME