2016年8月17日

めっきり涼しくなりましたね。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:30 AM

8月17日  くもり

お盆も過ぎ夏も終わりを告げようとする今日この頃です。 
台風の影響かめっきり涼しくなり、鳴く虫もいつの間にか秋の虫に変わっておりますが 皆様お変わりございませんか。
夏バテになっておりませんでしょうか?  

わたくしの事を申し上げれば、夏バテではありませんが腰痛、右肩の痛み、奥歯の痛み、そして昨日の蜂刺されのかゆみ、等々あってとても快調という訳にはまいりません。

さて、以前夏バテ対策にいいよ!って他人様から聞いた特効薬が黒ニンニク。 ニンニクは好きでも臭いがねーって言う方にはこれがいいんじゃないでしょうか。
作り方は簡単、ニンニクを電気釜に入れ保温状態にしたまま10日間中で熟成させるだけ。 臭いが強いので外で作ることをお奨めします。 

という事で我が家も教わった通り八月の始めから電気釜で作ってみたんです。 で、昨日釜から取り出したのが下の写真、皮を剥けば中のニンニクは確かに真っ黒、黒ニンニクの由縁です。

これを食べたからと言ってどんな効果が表れるかは未知の領域。
夏バテにもいいし血液サラサラ効果はあるようですが 痛みかゆみには効果は無さそうです。 

p8010760.JPG

p8180807.JPG

 

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME