2012年6月21日

新美南吉

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:32 PM

一つの話題で何日も引っ張りたく無いのですが、きょう聞いた話はあまりに神に近い話ですから申し上げておきます。

ニワトリがキツネの餌になってしまったことはきのうのブログで書きました。

今日、そのヒヨコを世話してくれた方が卵を届けに(我が家の鶏卵はこの人の家のニワトリが産んでくれている)来てくれました。

そこで、ヒヨコから育ててきたのに昨晩キツネに盗られてしまった。そこで仕返しのため、今度はキツネを罠にかけて襟巻きにしてやろうと思うなんて話したもんです。

すると、今は野生の世界も子育てで大変な時期です。ニワトリは残念ですが代わりにキツネの子を育てていると思えば悔しさも半減しますよ!なんておっしゃるではありませんか。

まるで輪廻転生を地で行くようなお話しに、すっかり感心するやら教えられるやらのひと時でありました。

余談ですが、この方もかなりの数のニワトリがキツネにやられてしまい仕返しを実行したそうです。その後、母親だけになったキツネの親子が畑で遊ぶ姿を見て後悔の念を強くしたそうです。ストーリーは違いますがゴン狐の現代版のような話でした。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME