2012年8月26日

大型で非常に強い台風15号

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:31 PM

八月最後の日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんか、沖縄方面にはとんでもない台風が接近しているようで、大したことにならなければ良いがと思っております。

910hPa、最大風速70m/sにもなりそうだと伝えられています。東京タワーを設計した時、内藤多仲先生が使った風速が60m/sだと聞きました。それ以上の風は吹かないもんだと思っていたら、このごろの気象情報は70mや80mが普通に出てくるようになってしまいました。

それだけ地球に異常事態が発生しているのでしょう。 もしもの話をしてもしょうがありませんが、もしも長野県に60mの風が吹いたら山の木はほとんど倒れてしまいます。数十年以上、この地には大風が吹いていません。そのため、木に態勢が出来上がっていないからです。

それはそれとして、鎌倉時代にこの台風が来なかったら今の日本はどうなっていたのでしょうか。中国の属国になっていたかもしれません。

そんなことを考えつつ台風情報に耳をそばだてています。

台風がくれば必ず倒れるニセアカシアの大木。数年でこの大きさに成長します。

img_0136.JPG

 

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME