2013年1月2日

初夢をみましょう。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:38 PM

「アケオメ、コトヨロ」 なんて年賀の挨拶は 流石に我々の年代には出てきませんが メール代の節約か時間の節約か若い人の造語感覚はいいですな! それが流行って一般語の仲間入りをするに至っては見事というほかありません。

その昔の落語に出てくる アタボウ なんてのも造語の一つで 「あたりめえだーべらぼうめ」 なんていうのがアタボウになったなんていうことについては 落語 「大工調べ」に詳しくでています。

さて、正月も2日は初夢の日であります。初夢ならば1日の夜 みたのがそういわれればいいのに 2日に見たのを初夢とは これいかに でございます。

初夢の縁起のいい順番は一富士 二鷹 三なすび 四扇 五煙草 六座頭 と続くそうです。富士は無事、鷹は高、なすびは成す 扇は末広 煙草は上昇 座頭は怪我無しに通じるそうですが本当かな? もし、もしですよ、本当にこんな夢見た人がいたら是非教えて欲しいもんです。

正月2日の日の出

img_0625.JPG

ちょっと二日酔いのからみ加減のブログとなりました。  それでは あしたのこころだ!

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME