2013年1月6日

赤胴鈴の助

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:47 PM

剣をとっては日本一に 夢はおおきな少年剣士。

親は いないが元気な笑顔、弱い者には味方する

がんばれ たのむぞ われらの仲間 赤胴鈴の助。

雑音に交じって微かに聞こえてくるラジオ番組に耳をそばだてて聞き入ったことがありました。

今日はラジオ東京で赤胴鈴の助が始まった日だそうです。1957年といいますから小学3年生の頃でしょうか。

この番組に小学生の吉永小百合さんが千葉さゆり役で出ていたなんて 今日の今日まで知りませんでした。 私はサユリストではありませんがもっとよく聞いておくんだったと今になって残念がっているところです。

赤胴鈴の助をはじめ「まぼろし探偵」や「おらあ三太だ」それから「アンクルトムスケビン」などラジオの連ドラ最盛期でございました。 同年代の方には懐かしい番組名ではないでしょうか。  ちょっと前は風呂屋が空っぽになったという「君の名は」が夜八時に放送されていましたが流石にこれは聞いていません。

昔のことばかり思い出す今日この頃、 初恋の君を思いて聞く唄の 中で生きてるあの笑顔 でございます。

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME