2013年2月11日

朝のラジオ番組

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:10 PM

あさのラジオ番組に天理教の時間という番組があります。聞くともなく聞いていると面白いことを言っていました。

みなさん結婚してから奥さんとケンカになったことありませんか? うちは一辺もありませんよ!と言う仲のいいご夫婦は別にして 我が家のように始終角突きあわせている夫婦はどうしたら仲良く暮らせるかを教えていました。

なに、簡単なことなんです。いつも暮らしている奥さんだから何かと文句を言いたくなるんで、隣りの家の奥さんが同じことをしたと思いなさい。 隣りの奥さんが熱ーいお茶を入れても「ありがとうございます」 隣りの奥さんがつくってくれれば不味いご飯でも「ごちそうさまです」っていうでしょ! なんてネ これって家の事じゃないんでラジオが言っていたんです。

何というすばらしい教えでしょうか! 私もこれからは気にくわぬことがあっても隣りの奥さんがしたことだと思うことにしてやり過ごします。  この教えどこかで聞いたことがあると思ったら落語の天災によく似ていました。

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME