2013年12月9日

山に入って木を伐りませんか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:25 PM

山の立木を買いました。 杉と落葉松の混成林です。 広さは1.5町歩ほどの広さで400本の木が立っています。

樹高は20m以上で樹齢50年は経ています。 平坦地で山出しも大きなトラックが入る道路もあって大変条件が良い場所といえます。

冬至から立春までが伐採適期といえます。それは冬は木が成長を止め水分が下がるので乾燥する時間が短縮されるのと丸太で使うときは木の年輪が硬い冬目で覆われているからなんです。

雪が1m以上積もった山で与作をやるのは楽しいものです。 山仕事は健康にいいですよ、とにかくお腹が空きます。

切った木の枝を集めて焚火をし、雪を溶かしてお茶を入れ冷たくなった味噌漬けの入ったおにぎりを頬張る、あーーー思っただけでゴックンです。

大木を切ってみたい方がいましたら一緒にやってみませんか! ストレス発散に最適ですよ、特に雪の上に倒れる木は地響きをたてて雪煙が舞い上がって・・・・・年明けには樵になり山に入りますから連絡下さい。

img_1988.JPG

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME