2014年12月12日

神城断層

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:28 AM

神城断層の動いた距離が発表されました。 それによると総延長31kmのうち北側20kmが動いて今回の地震になったとしてあります。

太古の昔、日本列島が造られた時の名残ともいえる糸魚川静岡構造線上の今回の地震、なんとなく不気味ですよね。 とは言っても日本そのものが海底が持ち上げられたりマグマが噴き出したりしてできた島、どこに住んでも絶対安全なところなんて無いんでしょう。

私の住んでいる長野県はフォッサマグナの真上です。 東日本大震災以来地面が上昇してるんだそうですよ。  いままで太平洋プレートに押されていた地盤があの地震で押す力が無くなり年に数十センチ太平洋側に戻っているんだと聞きました。

フォッサマグナは地下のマントルが上昇させてるとか、とにかく地球は生き物 船乗りシンドバットの物語ではありませんが巨大なクジラの背中で暮らしているようなものらしいですよ。

いずれにしましても今回の地震で断層の2/3が動いたという発表で残りが1/3。 何か安心しました。

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME