2014年12月18日

大雪です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:15 AM

大変な大雪です、 一晩に50cmは積もったでしょうか。 わが家の前は除雪などしてなかった様にきれいな雪野原に変っていました。

今回の雪は水分が多いのか木に貼りついて落ちない、そこに新しい雪が次々と降り積もる→雪の重さに耐えられずに倒れる、ということで倒れた木が道路をふさいで通行止めが多く発生しているようです。

通行止めも困りますが倒木で電線が切れ停電も多く発生しています。 ここも2回停電してパソコンで計算していたものが一瞬で消えてしまうという憂き目にあっています。

雷の停電は前兆があるので用心できるのですが、倒木停電は全く予知できませんから大変です。

別荘の方から電話があって今後の天気を聞いてきました。 どうしたのかと尋ねたら、長い時間停電していて天気予報が聴けないと言ってましたよ。

この方は、家に薪ストーブがあるので停電でも暖もとれるし料理もできて大丈夫なんですが、電気に頼った生活をしている家はこんな時大変ですよ。

どんな災難が降りかかるか分からないこの頃、昔ながらの火を使えるところを作っておくのも大事だと思うものです。

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME