2016年7月4日

クズ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:53 AM

7月04日  あめ

夜中から朝方にかけて押し流すような雨が降りましたよ。 私の寝ているのはトタン屋根の下、いい音がしてました。  

日中、雨の晴れ間を縫って桜の木に這いあがった葛の蔓を退治しました。 二年前の大雪で桜の枝が折れてしまったんです。そこに葛の蔓が巻き付いて桜の木が見えないほど勢力を伸ばしてしまいました。 そんな木が何本かあって暇を見つけては蔓を切って掃除してるんです。

以前、大学の先生が葛の成長力に目をつけモンゴル砂漠を緑化しようとしたそうです。 最初はうまくいかなかったようですが赤ちゃんのオムツの保水力を利用してから根付かせることに成功、砂漠が緑に変わったそうです。 

ところがです、モンゴルは遊牧民の国。 人間の数十倍の羊が草を求めて旅をしてるところ。  葛は大好物、み~んな食べられちゃったそうです。
私も前にヤギさんを飼っていましたが夏は葛の葉を刈ってあげるんです。  喜んで食べてましたよ。

葛は放っておけばドンドン増えて大変なんです。 ヤギか羊を飼おうかな!

p7050605.JPG

p7050606.JPG
上の写真は川を挟んだ隣の山の栗の木に這いあがった葛。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME