2020年7月22日

うなぎ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:52 PM

7月22日 水曜日 くもり  20℃~24℃

みなさま、昨日ウナギはいただきましたか?

私すっかり忘れてました。 

きっとTVやラジオで宣伝してたんでしょうが そんな文明とは縁が切れて久しく スーパーなどにも行く用がありませんから 全く気付かず通り過ぎていました。

ところで ヘビは嫌いでもウナギは大好なんて言う方が居りますが いかがなもんでしょう?

わたし的な感想を言えばヘビもウナギも持つ感触は同じ、ウネウネと言うかクネクネして逃げ出そうとする動きは同じですよ。

ただ違うのは ヘビは掴んでる手に頭を向けてくるのと 尻尾を腕にクルクル巻き付けるのに対し ウナギはヌルヌル体液で掴んだ指の間を抜け出そうとクネクネするんです。どちらかと言えばウナギのほうが持ちづらい。

おまえ、ヘビを持った事あるのか?って聞かれそうですが あるんです。

20代まではヘビを追いかけて捕まえるなんてこと平気でした。年を経るにしたがって苦手になってきて、同様にウナギも食べなくなってね。

わたしの知ってるおじいさん、山ウナギを釜で米と一緒に炊き上げていただくそうです。

大正10年生まれのおじいさん、元気でいるかなー?

今度御馳走になりましょう。

HTML convert time: 0.418 sec. Powered by WordPress ME