2020年11月19日

月と木星

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:30 AM

11月19日 木曜日 くもり   7℃~20℃

宵闇迫れば 悩みは果て無し と唄ったのは低音の魅力のフランク永井。

宵闇とは月の出が遅く 日の入りとともに辺りが闇に包まれる頃をいうようで 旧暦の16日過ぎを言うと物の本に書いてあります。

11月半ばの日の入りは4時35分前後、一年で一番昼間の短い冬至も4時31分と日の入りは大差ございません。

さて、日の入りが早くなると 眠りに付く時間も早まって この頃は8時が就寝の時刻。

幼稚園の生徒より早寝のじいさまです。

今年も大暴れした山のクマさんは眠りについたでしょうか?

春まで起きてこないんですから楽ですよね。

わたしも真似をしたいんですが 因果な事に3時には目覚めてしまって。

仕方ないので薪ストーブで湯を沸かしお茶を飲んでる毎日です。

もっとも目覚めなかったら それはそれで大騒ぎなんですがね。

今晩は月齢3.9の細長い月と木星の大接近する夜。写真を撮っても何が何やらわかりません。

宇宙ステーションの野口さんはきれいな天体ショーを観てるんでしょう。

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME