2021年2月24日

パンクです

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:26 PM

2月24日 水曜日 くもり 小雪  ―5℃~0℃

雪道を走行するに滑り止めを使いなさいと指示の出ることがあります。

滑り止めとはタイヤチェーンのことですが タイヤチェーンの付け方をご存じない方が多くなりました。

タイヤチェーンばかりでなく タイヤの交換を知らない方もいて 途中でパンクしたらどうするんでしょう? 

雪道は除雪が行き届き 塩カル散布や 雪道用タイヤの性能向上があってタイヤチェーンの必要性も薄れ 90%の道路が舗装されパンクも少なくなりました。

それでも災難は忘れたころに起きるの諺。パンクやスリップはどこで何時起きるかわかりません。気を付けましょう。

わたくしも気をつけていたんですがパンクさせちゃいました。タイヤをはずすのが嫌で修理専門会社に電話したんです。

そしたら「今日は時間がとれないからタイヤをはずして持ってきて」なんて軽く言われちゃいました。

そんな簡単じゃないんです、フォークリフトの後タイヤですから。

もう一台のフォークリフトで後輪を持ち上げ6個の大きいナットをはずしタイヤを持ったら驚いた、重いんです。

専門家でも嫌がる訳が良くわかりました。 

これからは なるべくフォークリフトに頼らずわが身を削って荷物を移動します。

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME