2021年5月16日

カモシカ2

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:54 PM

5月16日 日曜日 くもり 小雨  15℃~20℃

窓を開け外をみると再度カモシカが立っています。

確かに私の住まいは田舎ですよ、でも山中じゃない、ましてや高山じゃない。

高山の岩場を駆け上がるイメージが強いカモシカが 我が家の庭の川沿いの草道にジッとしてるんですからね。

いままでも何度かカモシカとは遭遇してます。 

カモシカは天然記念物に指定されているので人間をこわがりません。

そうは言っても遭遇地は峠の天辺だったり林の真ん中だったりと人家と離れた場所。

こう何度も家の周りでカモシカに出会うと里の生き物かな?って。

タヌキと同じに見えてとても天然記念物に思えなくなってきますよ。

里山が荒れて奥山との境が無くなりクマが出没するのと同じに カモシカも里に降りてきたのかもしれません。

しかも畑に新鮮な苗が植えられたばかり、おいしい食料に簡単にありつけるんですから里の動物になるのも時間の問題。

天然記念物の枠が外される日が近いのかもしれません。

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME