2021年5月20日

菅笠

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:19 PM

5月20日 金曜日 あめ   14℃~20℃

5月も下旬に入りました。 

長野県北部は梅雨入りしたのでしょうか?気象予報士さんの判断は知りませんが 現況は梅雨そのもの。

いつもの年より大部早い梅雨です。

さて、雨が降ると外に出るのが億劫ですよね。 

それでも どうしても外に出なければならない時の必需品が雨傘。

英語でアンブレラ、ところが雨傘を差してると片手しか使えないのでとっても不便。

そんな時のため 日本にはいいものがあるんです・・菅笠。

この菅(すげ)の漢字、今の総理大臣は「すが」さかのぼって2011年の大地震時の総理が同じ字で「かん」と総理大臣の名前に二度登場した植物。

総理大臣に名を連ねるだけあって菅で編んだ菅笠はとっても便利。

軽いし汗はかかないし濡れないし両手は使えるし・・役に立つんです。

一家に一つ、と言うより一人にひとつ 菅笠をご用意ください。

雨の日の外仕事 楽しくなりますよ。

台湾ラーメンは辛い

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:59 AM

5月20日 木曜日 くもり   12℃~24℃

このごろよく見かけるようになった台湾料理店。

閉店したコンビニの建物を使って開店してるのが多いようです。

今日仕事帰り 飯山市の台湾料理店に寄ってみました。

夜7時の、一番混雑時なのに 店の中が空いて見えたんです。

このごろの外食は 必ず空いている店狙い。

店に入ると先客は4人だけ、16あるテーブルが2つ埋まっているだけ とっても閑散としたいい雰囲気。

台湾料理を全く知らないで 空いてたから入っただけの 料理人に対して まことに失礼な客。

メニューをのぞくと 台湾の付く料理は台湾ラーメンだけ。

注文すると「このラーメン辛いですよ」。

辛いの苦手って返したら「半分にします」とたどたどしい日本語。

でてきたラーメンは充分辛い!これで半分?

鷹の爪の浮かんでるのが2個も3個も見えてます。

唇が辛さで麻痺、頭のてっぺんは汗でびっしょり。

辛さ好きな方にお勧めの台湾ラーメンです。 

わたしはまっぴら御免こうむります。

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME