2021年6月12日

新薬

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:09 AM

6月12日 土曜日 はれ   17℃~27.5℃

「山小舎作った猫もきた」という随筆は西丸震也さん。

長野県の北部山稜に作った山小屋暮らしを綴った本だった気がします。

西丸さんの山小屋にデッキがあったかどうか覚えておりませんが 山小屋に付き物のデッキ。

このデッキがなかなか曲者で7~8年で床板が腐り始めなかなか10年はもたない。

そうかと言って屋根をかぶせれば日が家の中まで差さないので暗くなる。一長一短があって選ぶのが難しい。

そこに救世主のように現われたのが○○。

商品名はまだついてないそうで○○と表記しておきます。

無色無臭の液体 これを木に塗ればまず「燃えない」「腐らない」「シロアリがこない」と三役そろい踏み。

水槽に土と腐木を入れシロアリを捕まえ増殖を試みましたが シロアリはとても繊細、数十匹の個体がすべて死んでしまいました。このためシロアリに対する試験は未完。

腐るかどうかは7~8年待たないと結果がでません。

燃焼試験は立派に合格。 本当に燃え出さないんです。薪に塗って試してみませんか?

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME