2021年6月14日

太陽光発電

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:29 AM

6月14日 月曜日 くもり  17℃~22.5℃

太陽光を電気エネルギーに変える設備が田舎にもどんどんできています。

電力会社の買い取り制度ができ 広大な土地が太陽光パネルで覆われた風景が見られるようになりました。

いままで放置されてた山間にまでパネルが林立し このままで行けば日当たりのいい場所は皆パネルに占領されそうな勢いです。

わたくしの持つ土地のお隣さんも発電計画中、境界立会を求められました。

一坪千円にも満たない土地です、好きな所を境界にしていいよって言うのにどうしても立ち会えって。

そんなら早朝ならってことで朝の6時現場立会です。

この土地の持ち主 ずいぶん前に電力会社との買い取り契約が成立、はやくしないと失効してしまうらしく急いているようです。

買い取り価格は数年前の高値、対する設備費はずっと安くなっているとか、果報は寝て待つのがよさそうです。

2050年には自然由来のエネルギーだけで世の中を回していく計画が進行中。

わたしは102歳、まだまだ元気でいる予定ですが焼き場はどうなってるか??? 電子レンジかIHヒーターか・・瞬間で灰になるのがいいですね。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME