2021年12月20日

冬眠

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:01 AM

12月20日月曜日 はれ  ―3℃~2℃

夏から秋にかけ活発に営巣した黄色スズメバチたちは今どこで冬眠してるんでしょうか?

一週間ほど前 外積の板材を積み直していたとき 間に蜂がいっぱい冬眠に入ってましたが スズメバチのような大型はいませんでした。足長バチかな。

きょう 住宅の地下室で営巣した黄色スズメバチの巣をとってきました。

巣の作りは木の皮を何層にも重ねたものですから 断熱性はいいはず。ここで越冬するのが一番だと思うんですが何故か蜂は外で越冬です。

考えるに 気温が下がらないと冬眠のスイッチが入らないのでは。

断熱性のいい巣では冬眠できない、そうなればエネルギー補給しなければならない訳でやっぱり寝てしまうのが一番ということなんでしょう。

人も冬場は冬眠できるスイッチができればいいと思いませんか?

行き来が無くなればコロナも滅するでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME