2022年2月14日

蕎麦

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:34 AM

2月14日 月曜日 はれ   ―3℃~3℃

みなさん、日本蕎麦はお好きですか?

こう寒いとちょっと敬遠したくなる食べ物ですが温かいどんぶりものもありますからね。

どんぶりでいただく蕎麦の一般的なのが「かけそば」ですよね。
蕎麦を湯通しし上からそばつゆをかけていただくとてもシンプルな蕎麦。

他に生卵を載せたものや天ぷらを載せたものなどがあります。

ところで落語の「時そば」で出てくる「はなまき」「しっぽく」なんて蕎麦食べたことありますか?

少なくとも私のいった蕎麦屋さんのメニューに「はなまき」や「しっぽく」の有るお店は無かったです。

そこでどんな蕎麦なのかネット検索してみました。

すると「はなまき」はかけ蕎麦の上にもみのりを散らしたもの。

「しっぽく」はいろいろな具を載せたかけ蕎麦だと知れました。

さて、わたしの住むところから約4km北に信濃富士そば農場があります。

ここは農場といっても畑ではなく蕎麦工場、ここで作る蕎麦が美味しいんですよ。

蕎麦の味を楽しむのははなまきやしっぽくなんて邪道、やはり盛り蕎麦が一番。

蕎麦を美味しくいただける季節が待ち遠しいですよ。

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME