2022年3月3日

ひなまつり

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:02 AM

3月3日 木曜日 はれ~くもり~雪  ―6℃~6℃

ひな祭りですね。

わが家にひな祭りをするような女子はおりませんから なーんにもありませんが、それでもラジオで ♬あかりをつけましょ ぼんぼりに♬ なんて流れてくるとやさしい気持ちになりますね。

サトウハチロウさんの作詞だそうですが女子の無事な成長を願うひな祭りが良くあらわれていると思いますよ。 

終戦後流れたりんごの歌と同じころの作詞とあります、あのころひな祭りのできた家はどのくらいあったんでしょう? 詞には希望や期待がいっぱい詰まってたんだでしょうね。

ひな祭りが終わったら仕舞わないと婚期が遅れるなんて言い伝えもあって 明日には片付けられるかもしれないおひな様。

とは言っても陰暦3月3日が本当の意味でひな祭りらしいんです。 今日は陰暦2月1日、今日飾って4月3日まで飾っておくのが田舎のやりかた。

本来雛人形には自分の身代わりとして災いを祓うという由来があるので何歳になっても飾っていいそうです。

さあ、押入に仕舞ってあるひな人形 願いを込めて飾りましょう。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME