2022年6月27日

巨大神社

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:11 PM

6月27日 月曜日 くもり

ジトッとした日です。ラジオでは関東甲信が梅雨明けしたと放送してました。

残念ながら私の住む地域、信に入ってますが天気は越。北陸の梅雨明けが発表されないと なかなかいい天気になりません。

という事で今日の天気も高曇り、気温と湿度は高めの気持ちの悪い天気。

さて、昨日は長岡までお菓子の買い出しに行きました。菓子製造工場直売で市場価格より大分安いのが理由。いくら安くても高い燃料使って合うのかな?なんてこと言いっこ無し。

このお菓子工場に向かってるとき巨大なお宮を発見。びっくりして思わずブレーキを踏んだんです。

宝徳稲荷社ということでした。

緑の森からそびえる朱色の柱と白壁が威風堂々と言いますか、不気味でさえある建物。

ご近所の方々はもう慣れっこなんでしょう。

日本三大稲荷として数えられるのは伏見 豊川 笠間が有名ですよね。それでも神社の規模からいったら ここ宝徳稲荷大社が一番なんじゃないかしら。

新潟長岡を訊ねる機会がありましたら 一度ご参拝ください。とにかく大きいですから。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME