2022年7月16日

ニセアカシア

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:48 PM

7月16日 土曜日 くもり 夕 雨

きょう16日 東京は送り盆でしょうか?

夕方 ところに依って大雨になっているとラジオの声、我が家付近は旱魃逃れの慈雨程度、葉物野菜にちょうどいいお湿りです。

以前 畑だった燐地にニセアカシアが芽を出し15年で十数本に増えました。

元は鳥の糞から芽を出したと思われる木が  どんどん大きくなって見上げるような大木に育ってます。

この木、もともとアメリカから持ち込んだ木で土壌侵食を抑えるために土手や崖地に植えたと言います。

種でも根でも増える旺盛な繁殖力を持ち いまでは日本中に広まり要注意外来植物指定されちゃってます。

何年か前 2本伐採し根株をそのままにしておきました。

きょう 通行に邪魔になったので根を抜きましたが 根の張り方が尋常じゃない! 太い根が横に伸び大型重機でもなかなか抜けない。

伐り倒した幹はそのまま藪に放置しておいたんですが 元のまま 耐腐性もありそう。

カラマツは成長が早いと植林された経緯がありました、ニセアカシアもまっすぐ育てば成長の早さはカラマツの倍、いい用材になりそうです。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME