2019年10月28日

80-20

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:53 PM

10月28日 月曜日  はれ  7℃~15℃

80,20という標語??があります。

80歳に20本の歯を残そうというもの。

成人の歯は32本が普通の方の数なんだそうな。

この中に4本の第三大臼歯(親知らず)があって、私はこの中の3本を虫歯で抜いてもらいました。

ですからまだ私の口の中に29本の歯が残っているはず。

これというのもご幼少のころ、甘いものを食べさせてもらえなかった家庭環境があっての賜物と両親に深い感謝をしているものです。

ですから このままで行けば一年に1本ずつ抜いても80歳に20本の歯は存命しているはず。

生きていればの話ですけどね。

最初に歯を抜いたのが60の時、65歳で1本、70歳で1本と5年周期で歯医者さんのお世話になっているんですが、このところ歯と歯の間が空いてきて困ってるんです。

ニラのような繊維質の食べ物が歯に挟まってそれがなかなかとれない。

この次歯医者さんにかかった時相談してみようと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME