2019年12月23日

東京タワー

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:50 AM

12月23日 月曜日 霧  -1℃~4.5℃

現在 長野県の中学校の修学旅行は京都奈良が多いのかな?

わたくしの場合55年前になりますが東京だったんですよ。

皇居、NHK、国会議事堂、羽田空港などをバスで巡った覚えがおぼろげにあります。

なかでも東京タワーの展望台に昇ったときあまりの高さに足が震えましたよ。

展望台は120mの高さ、わたしのそれまでの高さ経験は校舎の2階から地上を見る程度ですからあっても6m、木登りしても4~5mがせいぜい、ですから120mなんて気の遠くなる高さだった訳。

その東京タワーの竣工が1958年の今日 61歳になりました。

東京の名所として観光客を集めていましたが 55歳の時スカイツリーに跡目をゆずって今は楽隠居?

高さは後継者の半分しか無いですがしっかりと脚を踏ん張った形はとても還暦過ぎに見えない力強さ。

100歳まで頑張るんだそうです・・・負けないようにしましょう。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.140 sec. Powered by WordPress ME