2020年1月19日

土公神

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:55 PM

1月19日 日曜日 はれ??くもり -3.5℃~4℃

今年の暖冬には笑うしかありません。

明日は大寒だというのにここは雪もちょびっと、気温もマイナス2桁はまだ無し、真冬日になったことも無し。

仕事ははかどるし暖かいのは大歓迎・・ではあるのですが このしっぺ返しがどんな形で現れるか??心配。

さて、暦の話です。

1月18日から立春まで冬の土用です。 この期間土に関する事はすべて禁止。

というのは土の神様 土公神様が土の中に居る期間なんです。 

土の中以外どこに居るかって?

春はかまど、夏は門、秋は井戸で冬は庭と居場所がきまってて四立前の土用18日間は土中に居るんだそうですよ。

土の中に神様が居る時に掘り返したり動かしたりしては怒りを買うことになると昔の人は考えたんですね。

そんな訳ですからいくら暖かくても土いじりは立春過ぎまで待ちましょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME