2020年1月26日

東風吹かば

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:48 PM

1月26日 日曜日 はれ 

バカ陽気です。

お空は真っ青、そよ風吹いて春爛漫。

このところ毎回天気模様の記事ばかり書いているような気がしますがそれだけ異常な日が続いていると言うことでしょう。

今日など春風が吹いてるような気がしますよ。

「馬耳東風」の諺はどうしてできたかと言うに 人は東風が吹けば春が来ると大いに喜ぶのですが馬は意に介さないということらしいです。

とは言いましても 暖かい東風が吹けばお馬さんだって嬉しいはず。

「東風吹かば 匂い起こせよ梅の花、主なしとて 春な忘れそ」と詠んだ道真公。

大宰府左遷が決まった日の句らしいですよ。

東風をこちと読んだ京都の貴族。

東風をトンプウと読む麻雀打ちと東風も様々。

皇太子の座所も東宮と書いて春の宮。

はるかぜが一番似合うかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME