2020年6月23日

つるくさ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:33 AM

6月23日 火曜日 はれ 15.5℃~27℃

つる草が伸びる季節です。

クズは次第に地面を覆いはじめ フジはひげを伸ばして絡みつく場所探しに懸命。

つる細工に使えるものを山奥まで探しに行く方もいて 今日も山ぶどうのつるを探していました。

山ぶどうって使えるんですか?って聞いたらあけびつるより余程高級 良いものなら3万円で買いますだって。

知らなかったな! 山ぶどうは確かあそこにあったよな、さっそく行って3万円いただこう!

若いころなら即行動してましたが 今じゃ山に登る気力も体力も失せ ましてや木に登って絡みつく蔓を剥すなんて出来っこない。

3万円はあきらめ私はクズの新芽を摘んで天ぷらにするくらいが丁度いい。

つるもツタウルシなんて厄介なのがあって肌の弱い方は大かぶれしますから要注意。

あけびや山ぶどうを探しに天気のいい日は山遊びにおいでください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME