2020年10月27日

スギタケ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:56 AM

10月27日 火曜日 はれ  2℃~14.5℃

毎年同じ場所に出るキノコがあります。まあキノコは大抵同じところから出るもんなんですがね。

これが家の庭に列を作って出るから面白いじゃありませんか。

名前は土スギタケと言いまして食べれたり食べれなかったりのキノコ。

ある人は「おれ 食べるよ」 違う人は「スギタケは食べるけど土スギは食べないね」だったりのキノコなんです。

そこでここは今後の人類の食料として活用できるかどうかを試すため私が食してみようと思います。

まず、毒キノコの食べ方を教えましょう。

キノコをきれいに洗って鍋仕立てにします。 水は少なめ キノコから水分が出ますから水を多くすれば毒分が薄まって正確な判定ができない。

鍋ができたら 汁をほんのちょっと口に入れます。 苦かったら吐き出して終了。

美味しかったら耳かき一杯食べてみましょう。 

そのまま4時間待ちます、異常が無かったら小さじ一杯食べてみましょう。

それから4時間、変化なかったら食べても大丈夫。

さて、我が家のキノコ鍋もそろそろ煮えてきました。 

結果がどうでるか 明日の朝判定がでます。

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.141 sec. Powered by WordPress ME