2020年11月21日

りんご

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:45 AM

11月21日 土曜日 はれ  4℃~14℃

りんごのフジが最盛期です。

11月いっぱい収穫、出荷が続きます。 直売所ではフジ祭りと銘打ってコンテナごと売る店もあって大盛況。

私は真赤な りんごです
お国は寒い 北の国
りんご畑の 晴れた日に
箱につめられ 汽車ぽっぽ
町の市場へ つきました
りんご りんご りんご りんご
可愛い ひとりごと

くだもの店の おじさんに
お顔をきれいに みがかれて
皆んなならんだ お店先
青いお空を 見るたびに
りんご畑を 思い出す
りんご りんご りんご りんご
可愛い ひとりごと

今頃どうして いるかしら
りんご畑の お爺さん
箱にりんごを つめながら
歌をうたって いるかしら
煙草ふかして いるかしら
りんご りんご りんご りんご
可愛い ひとりごと

箱に詰められる前のリンゴちゃんです。

今は 汽車ぽっぽに揺られません、箱に詰められ 直売所に。

おじいさんも、歌は歌っても タバコを吸う方は減りました。

今から80年まえに作られた童謡「りんごのひとりごと」をご存じの方も少なくなっているのでないでしょうか?

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.157 sec. Powered by WordPress ME