2021年11月26日

ツルリンドウ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:32 PM

11月26日 金曜日 くもり  2℃~8℃

竜胆と書いて何と読む?

もちろん学も絵もある皆さんのこと、読み方を問うほうが間違ってるんでしょうが。

そう、「りんどう」ですね。

漢方では「りゅうたん」と読むそうですが リンドウは山野に自生する青い美しい花ですね。

すでに花の時期は終わり 葉も茎も枯れ何処に咲いていたか探すのに苦労しちゃいますが 同じリンドウでも下のリンドウは今が探しやすいんです。

ツルリンドウです。この時期 枯れ山に赤い実がとても目立ちます。

これを採取しクリスマスリースにされる方も多いそうですが わたしは高尚な趣味は持ち合わせておりませんので 写真に収めるだけ。

それもよーく見ないと赤い実が解らないかもしれません、探してみてくださいね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME